ヘアドネーション
ヘアドネーションとは、がんをはじめとする病気や、事故による怪我、疾患などが原因で頭髪に悩みを抱える子供のために、寄付された髪で医療用ウィッグを作って無償で提供する活動のことです。
ヘアドネーションする場合は、原則として31㎝以上の長さが必要です。というのは、フルウィッグを作るために必要な髪の毛の長さが31cm以上なのです。
ウィッグを作る際は、二つ折りにした毛髪をベースの生地に植毛していきます。
31cmの髪の毛でしたら、半分に折って約15cmの長さで植えます。
15cmというのは、植毛した時に髪の毛がねる最短の長さです。15cm以下だと髪の毛が立ってしまい、ヘアスタイルの維持ができません。そのため、フルウィッグを作る時には、31cm未満の髪の毛は使うことができないのです。
また31cmの髪だけではショートのウィッグになってしまうので、ロングのウィッグは、40cmや50cm以上といった長さの髪を使い31cmの髪の毛と取り混ぜながらウィッグを作ります。1台のフルウィッグを作るためには、約30人分の髪の毛が使われます。
くせ毛やパーマをした髪でも大丈夫ですし、グレイヘアでも問題ありません。ただし、ブリーチを繰り返すなどした極端に傷んで、切れやすい髪や縮毛矯正を行っている髪はヘアドネーションには不向きです。自分の髪が適しているかどうかは、それぞれの団体などに確認をお勧めします。
男性・女性問わず寄付出来るので、バッサリ切りたい方は是非‼︎
0コメント