黒染めはなぜ明るくできないのか??
こんにちは!有村です^ ^
夏休みに入り明るくした髪を学校が始まる前に暗くしないといけない学生の方も多いのではないでしょうか??
なので今回は黒染めについて教えていきたいと思います^ ^
なぜ黒染めは明るくできないのか?
実際には明るくできないこともないのですが、ブリーチなどの強い薬剤を使わないと黒染めした髪の毛を明るくすることは難しいです。
日本人の髪の毛は「メラニン色素」という黒い粒々が詰まっているので黒く見えます。
カラー剤で明るくする時はこの「メラニン色素」を減らして黒を薄めています。
黒染めの場合はこの明るくなった髪の毛に「黒の染料」を入れ込みます。
そして「メラニン色素」は普通のカラー剤でも壊すことができるのですが「黒の染料」の場合、普通のカラー剤では壊すことができずブリーチなどが必要になってきます。
そのため黒染めをしていると明るくすることができません。
セルフで黒染めは注意!!
今後明るくする予定がある人は、市販の黒染めで染めるのはやめましょう!
市販の黒染めはブリーチされていても真っ黒に染まるぐらい黒の染料が濃く配合されています。
このレベルぐらい黒の染料が濃ゆいとブリーチを使っても完全に取りきることができない事が多いです。
ぜひ黒染めする時でもサロンへ
サロンで黒染めする場合はお客様一人一人の髪の状況に合わせて薬剤を調合し、次明るくする時のことも考えて色を選びます。
就活などで短期間の黒染めでもアッシュ系のカラー剤を使って暗く見せることもできたりします^ ^
ご覧いただきありがとうございました!
0コメント